<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冷汁

最近主人と二人で冷汁にハマッテマス!
子育てしながらなかなか料理に時間をかけられないのが現状。しかも九州は東京と比べればやっぱり暑いからなんとなく冷えてるものが食べたくなる。というわけで野菜をきって、その他の材料と混ぜるだけで出来上がるものって最高と思わない?

一応いっぱい作っておくと2・3日間の間食べたい時に食べれるからけっこうイケテルかも:)
(カレーみたい☆)。

材料
***
いわしの缶詰
ミョウガ
シソ
キュウリ
豆腐(木綿がおすすめ)
カツオだし
すりゴマ
味噌

異常の材料を好きな量を準備して混ぜるだけ!一応カツオだしに味噌を溶かしてから他の材料をいれてね。それを冷やして、炊きたてのご飯にかけて食べるといい。けっこう大雑把に作るから時間は全くかからないの。
[PR]
by aliesalee | 2006-06-07 20:27 | オイシイ物・料理

わたしのくちゅです

2ヶ月ぐらい前にスコットランドにいる叔母さんがベビー服と一緒にベビー靴も送って来た。ずっとテレビの横に飾っていて今日はたまたま片付けをしていたらちょっと大きいけどムスメに履かせてみた。全く無表情で「何をしてるのよ」とでも言いたそうなムスメ。来年の今頃はもう「くちゅ」がないと出かけられないもんね。

  f0086872_22191090.jpg     f0086872_22192156.jpg
[PR]
by aliesalee | 2006-06-04 22:19

☆お洒落ランチ☆

この間久しぶりに友達とすごくお洒落なお店でランチをした。ムスメも連れて行ったから荷物は多かったから、RさんとMさんが私の家まで迎えに来てくれてとっても助かった。お店の駐車場でムスメにミルクをあげていたがなんか興奮気味であまり飲んでくれなかった。
お店に入って、店員さんがメニューの説明をし、私達はそれぞれ好きなものを注文した。私はヘルシーそうな豆腐で出来たハンバーグのランチセットにした。なんと料理を運んできた時に何から何まで全部可愛いの!おまけにメインディッシューと一緒にパンはお変わり自由!

f0086872_215017.jpgf0086872_21501719.jpg
f0086872_21505082.jpg
食事はもちろん楽しんでたし、久しぶりに会ったみんなといっぱいお喋りしたことは何より楽しいこと!私達の食事が終わったころにムスメが泣き出して、そろそろ彼女の‘食事’もあげなくちゃ!可愛い息子ちゃんのママのHさんにミルクを作ってもらってそのまま店の中でムスメも食事をエンジョイした。

残念ながらHさんは食事の後お仕事があるため先にお帰りになったがRさんとMさんが私の家に遊びに来てくれた。ずっとお喋りしていてなんと気付いたら夕方の6時半だった。やー楽しいひと時って本当にあっという間に終わっちゃうんだよね・・・
 また次回みんなと会うのを楽しみにしてるよ!
[PR]
by aliesalee | 2006-06-04 00:01