<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3ヶ月検診と予防接種

<<午前中>>
娘が生まれた病院で三ヶ月検診をするため、今朝6時半に起床した。着替が終わって、娘のお出かけグッズを準備して、7時過ぎに娘を起こそうとていたがオムツを替えてもなかなか起きてくれなかったからちょっとミルクだけ作っておいて、病院に行く途中に車の中であげようかなと思ったらニコッと笑顔を見せてくれた!

8時半受付して、一人目だったから検診終わるのも早かった。その病院の小児科の先生は有名な先生らしいから遅くいくともうすっごい「行列」が出来るって聞いてたから早めに行った。

結果は

生後 :92日目
体重 :5614g
身長 :58.5cm
首の座り具合 :かなりいいらしい
肌の状態 :きれい(デキモノはちょうどひとつもない)

ママの悩み:
① 一人にするとすぐ泣く
② 良く大泣きをしていて、最近大きい声を出して叫ぶことも多い
③ 機嫌の悪いときに何をしてもダメ

お医者さんに悩みをいったら、「良くある悩みえだから大丈夫。大泣きや叫ぶことって赤ちゃんの性格も関係するから心配しなくても大丈夫。うまく機嫌をみながら色々してみては。体の具合が悪いときの泣き声は全然違うからそのときわかるよ。」
   
検診の結果は良くて一安心。午後1時半から保健福祉センターでBCGを受けなければならないためそのまま1時まで病院内の保育室で時間つぶしおした。保育士の方と色々おしゃべりして、他の赤ちゃんや子供もいたためなんかしらないうちに勉強になったことも多かった。

<<午後>>
1時20分に保健福祉センターに到着。もう常にママやベビーやパパや祖父さんや祖母さん等で混雑していた。渡されたフォームに必用事項を記入し、部屋の中で順番を待っていた。風邪とか熱はないか聞かれて、「無いです」と答えたらお医者さんは少し娘を検査して、注射OKの指示がでた。今度左腕や肩を完全に洋服の外に出して、別のブースにいった。「じゃ、ママしっかり抱っこして」と看護婦さんが言ったら、スタンプみたいな注射を娘の腕に2回2箇所に押した。娘はもちろん「ぎゃ~~~」「ギャーーーー~~~ッ」と叫んでいた。でも赤ちゃんみんな凄いギャーギャー泣いていたから全然誰にも迷惑じゃなくて良かった。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-26 17:51 | 育児

ベビー&ママの集まり

昨日近所のママ友とその友達合わせて、5組のママ&ベビーを集まって遊んでた!午後1時にNKさんのお家の前で集合してみんなで「お散歩」に出かけた。近くの公園で一休みしながらママたちは思う存分育児について語り始めた。なんと2人の男の子とも非常に落ち着いてる赤ちゃんでかなり楽って彼らのお母さんが言ってた。5人の赤ちゃんの中でもうちの娘が一番泣き虫で甘えん坊ちゃんなの。ちょっとしたことで抱っこして欲しいし、一人にさせたらすぐ泣くし、抱っこされたら永遠と寝てるし、もう肩こりが大変だよ。すごく小さい公園で私たち以外誰もいなかったの。そして、しばらくしたら他のお母さんと一歳半の息子さんがやってきて、かなりビックリした顔で近づいてきた。「何かの集まり?」ってびっくりした顔で質問していた。その後、公園を通りかかった小学生たちが「赤ちゃんクラブ!赤ちゃんクラブ!」ってわいわい騒いでた!確かに5人も赤ちゃんがいるとだれもがびっくりだろうなぁ。

公園帰りにNEさん宅でみんなお邪魔して、お茶を頂いて、NEさんが焼いたアップルパイを頂いて、ゆっくりしていた。そう、そう!実はね、お母さんたちみんな同じ学年で赤ちゃんたちも同じ学年になの!すっごい偶然でしょう!

偶然リストはこちら。

① 上に書いてあるママたちがみんな同じ学年
② 赤ちゃんたちもみんな同じ学年
③ 赤ちゃん5人中4人が2006年1月生まれ
④ 赤ちゃん5人中2人が2006年1月25日生まれ(そう、うちの娘ともう一人の女の子ちゃんが誕生日一緒!)

NEさんのお家で一休みしたら、いつもの「撮影タイム」に突入した。赤ちゃん5人もいるし、限られたスペースの中当然星の形に並ぶしかなかった。そのときに撮った写真はこちら。

f0086872_17352412.jpg


そして、娘と全く同じ誕生日(一時間違い)の女の子ちゃんと一緒に撮った写真はこちら。

f0086872_17361964.jpg


非常に内容の濃い集まりだったよ。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-26 17:37 | 育児

新生児洋服

娘が昨日で3ヶ月になった。もう3ヶ月だなんて、本当に信じられないぐらい時間が経つのは早かった!3ヶ月もなると生まれた時の大きさよりの2倍にもなったし新生児のお洋服も小さくなってしまい、「お片づけ」をしないといけないなと思って、先日娘のワードロープを全部出して整理した。もう着れないお洋服を全部出してみたら、すっごい枚数が出てきて、もったいないなぁと思いながら一枚一枚たたんで箱に積んだ。

f0086872_1751221.jpg


そして、これから3ヶ月間着るお洋服を準備しておいた。前の会社の友達がいっぱいお洋服を送ってくれたからまたこれからのファッションも楽しみだよ!

f0086872_17101610.jpg
         一段目
f0086872_17102874.jpg
         二段目
f0086872_17104373.jpg
         三段目

女の子のワードロープは楽しいね☆ 

p\s:cherry_5050さん、ありがとう!!
[PR]
by aliesalee | 2006-04-26 17:12

近所の赤ちゃんたち

電話の子機がすぐそばにあったため電話が鳴ったらすぐ出れた。隣の隣に住んでいるママ友のNEさんからの電話だった。

NEさん 「今から散歩に行こうと思ってるんだけど。。。」
私    「あ、私も行く。ちょうど今ミルクを飲ませたところだし。」
NEさん 「良かった!」
私    「じゃ、5分後にそっちに行くね」

早速準備をしてNさん宅に向かった。NEさんも息子さんをベビーカーに乗せたのでもう一人の近所のママ友のNKさんのお家に寄って一緒に行こうと誘いに行った。ちょうどそのときにNKさんがスイートポテトを作っていたところなので私とNEさんをお家の中に招いていただいて、まだ10歩しか歩いていないのにもうオヤツを頂いちゃった・・・。すっごく美味しかったよ。レシピと作り方を聞いてきたので今度私も挑戦してみようと思ってる。うちの主人はスイートポテトが大好きなの!

話をNKさん宅に戻るけど、みんなの赤ちゃんを横に並べて、みんなで「パチパチッ」とデジカメや携帯電話で写真を取りまくった!なんか赤ちゃん同士が集まるとこんなことをするのは当たり前だよね。しかし本当に可愛い赤ちゃんたちだよ!一番左にいるのはNKさんの7ヶ月になった娘ちゃん、真ん中はうちの娘と右にいるのはNEさんの息子ちゃんです。可愛いでしょう!

f0086872_15171195.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-04-20 10:02

練習中

娘はまだ自分で寝返りしようとしないが一日に1~2回程度で腕と首の筋トレをさせてます。一回につきわずか2~3分ぐらいだけどこれはかなり良い運動になるみたいよ。前の会社の同僚は娘より10日お兄ちゃんのベイビーがもう特に自力で寝返りもしてるらしい(もしかしてすっごい運動神経が良い子かもよ!)。早いなって思った。

f0086872_8431693.jpg

                    ちょっと上手でしょう
f0086872_8433195.jpg

                 あ~ちょっとちゅかれちゃった。

娘は一人遊びは非常に苦手でいつも一人にすると5分間も経たないうちにもう泣き出す!!困っちゃうよ。少し泣かせたらそのうち泣き止むだろうと思ったが全然-_-! 結局抱っこしてしまう。腕が疲れたら抱っこひもの中に入れ前おんぶ(?)したら娘はすぐ寝てしまう。そのままの状態にしておくとかなり長時間寝てくれるけどママの肩こりはたまらない・・・。

ちなみに隣の隣にいる娘と三日間違いの男の子がいて、その子がずっと一人で遊んでるの。すごく良い子なの!羨ましい。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-17 22:33 | 育児

うちの近くに

こんなに素敵なものがあるんだよ!近所の知らない人の家の外にあまりにもきれいなお花が咲いていて写真を撮っちゃいました!

f0086872_18463447.jpg


その次に、道端にある素敵な‘笑顔’を見て思いっきりデジカメのシャッターを押した。その写真はこちら

f0086872_18503794.jpg


最後に近くにある豪邸の写真も一応撮ってきたよ。周りの人が「この辺土地安いけん。。。」と言ってますが・・・それにしてもデカ過ぎるよ!駐車場はおそらく5台分はあると思われます。

f0086872_18535562.jpg


すっごいなぁ~
[PR]
by aliesalee | 2006-04-17 18:43

芝生栽培?

昨日に娘と散歩の途中いつも通る道に広くてきれいな芝生があって、「歩けるようになったらここで遊びたいね」って娘に言ってた。今日通った時にいつものきれいな芝生は大変身!!!

最初はちょっとびっくりしたけどずっと見ているとなんか凄いなって思った。昨年の夏、まだ東京にいたときに前の会社のマネージャの自宅にお邪魔した時のことを思う出した。彼も自宅の裏庭にもこのような芝が植えてあった。30万円相当の芝を買って、週末だけの作業だが3ヶ月弱をかけてやっと素敵な庭が出来たの。広さはどれぐらいかな。。。15帖といったところでしょうか。だからこうやって栽培しているところを見ている、需要があるから郊外の人たちはそれを続けてきたんだろうなぁ。主人にこの写真を見せたら「あ、ゴルフ場にもっていくんだな」ってゴルフ好きの人の発言が。

f0086872_14133817.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-04-15 23:14

:) printer's fixed

it was actually the settings that wasn't right. sorry for making it a big deal but i really wanted to print out some photos for our living room -_-

anyway, good that this is solved...
[PR]
by aliesalee | 2006-04-15 22:50

something's wrong with my printer?? or is it the ink?

I was about to print out tons of pictures today when the first one turned out to be 'too red'... The moment that first print came out fresh from the printer I doubt that it must be the photo magenta ink that my husband replaced. It was midnight and the shops were closed, so in order to print out some maps that he needed the following day, very carefully, he squeezed in some magenta ink into the photo magenta cartridge (it couldn't be that much difference, or could it???). The result shows clearly today that the 'photo magenta' has to be 'photo magenta' and shall not be replaced with some other color!!! Lesson learnt. So, no more printing until I get some ink.

Hey wait a minute... I thought that 'magenta trying to be photo magenta' was the culprit? The print is still 'red' even though I've replaced the ink with some real stuff?? Oh, could it be the settings or is it really that printer? Arrgh... why is this so difficult. All I want is nice photo for my living room...
[PR]
by aliesalee | 2006-04-14 15:15

baby's feet

i've been snapping pictures of my daughter's feet recently. they never stop moving when she's awake.

f0086872_148687.jpg See how cute they are!

f0086872_1472956.jpgThumb up!
f0086872_1474474.jpgThumb down
f0086872_148199.jpgKick.
[PR]
by aliesalee | 2006-04-13 14:12