カテゴリ:My実家マレーシア( 8 )

Malaysia万歳!!

届いた!!!
マレーシアからのparcelがやっと届いたよ。船便で送ったので約5週間かかった。
中身をこれから少しずつ紹介していきたいので今しばらくお待ちくださいね☆

とりあえず今一番見せたいものから紹介するね。

これは向こうで買ったMILOです。なんと2kgパック(!すごい、だれが飲むの?)
実は私は小さい時から朝ごはんにMILOを飲んでいたの。チョコレートドリンクと違って、甘すぎないから好きなんです!日本のスーパーで買った一番大きいパックと比べてもその違いはすぐ分かるでしょう。あとは赤いパックのものはオートミールといって、インスタントなものでミロと一緒に朝ごはんの飲み物を作るの。オートミールとミロをスプーン2杯と1杯半とコップに入れお湯を注いだら5分間待つ。そして出来上がり!簡単でヘルシー!時間のないママにはグッドだよ。

f0086872_13292065.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-08-04 13:29 | My実家マレーシア

祝!寝返りが出来た!!

 2006年6月24日(土)-5ヶ月になる前日にムスメが寝返りが出来た!全く予想もせず、たまたま弟と妹と3人でムスメと遊んでいたら「ガンバレ!ガンバレ!」ってちょっとみんなで掛け声をしていたらムスメがいきなり寝返りに成功した☆
 他の赤ちゃんと比べれば娘はいつも抱っこしてほしいためあまり一人で横になることは少なかった。そのせいで寝返りは遅かったの。でも、初めての寝返りを見れてかなり嬉しかった!良く出来たよ!パチパチパチ!
[PR]
by aliesalee | 2006-07-10 01:04 | My実家マレーシア

マレーシア滞在記その⑥

***********************************************
同じメーカーなのに・・・
***********************************************

 向こうの人って赤ちゃんにあまり紙おむつを使わせないの。特に母の世代の人が暑いから赤ちゃんがかわいそうって。でもムスメが生まれてからずっと紙おむつだったから向こうに行っても紙おむつを使ってた。
 出発する前に母に頼んで買っておいてもらったの。パンパースだけど日本のものと全く違ってたからびっくり!パッケージングもそうだけど使い心地も日本のものの方が良かった。

 
f0086872_0405489.jpg

 
[PR]
by aliesalee | 2006-07-10 00:32 | My実家マレーシア

マレーシア滞在記その⑤

**************************************************
                 やっぱりやすい!!
**************************************************
 
 実家に帰る度、買い物に行くのが楽しみ。何を買ってもすごく安く感じるし、なんかついつい買ってしまう癖があって、2年前に帰省の時に買った靴はまだ箱に入れたままのものもある。hmm・・・これは良くないね。
 
 妹とちょうど10才離れてるから色々生活費とか聞くとやっぱり10年前の倍になってるよ。私が高校の時にお昼だいたい100円あれば足りていたが今は200円ぐらいはするんだよね。もちろん贅沢な食べ物じゃないよ。普通にご飯におかず2~3品のお値段よ。

 ちょっとだけ見せるけど、今回お買い上げしたピアスです!300円でゲットしちゃいました:)
   
f0086872_0304692.jpg

 
 しかし変なところなんだけど、10年前と比べれば物価は倍ぐらい上がってきてるのにたいしてなぜか人々の収入がそれほど上がっていないのぉー。マレーシア貨幣の価値は本当にだんだん下がってきてるのかな。
[PR]
by aliesalee | 2006-07-09 00:18 | My実家マレーシア

Malaysia滞在記その④

************************************************
        Malaysia滞在記その④ - 高校時代の友人達が 
************************************************
週末になると大忙し!!
土日ともだいたい一日中友達が実家にいて、せっかくSerembanっていうところの病院で働いている弟が帰ってきて、ムスメと遊びたかったのに私の友達がいっぱい来てて、順番がなかなか回ってこない・・・。f0086872_0162989.jpg


 この一二年に結婚していく高校の友人がだんだん増えてきたもののみんなこどもはあと2・3年はいいって言ってた。子供を作る前に夫婦でいっぱい旅行がしたいという人も少なくない。確かにそれもいいけど私の場合は子供は早く欲しかった。早いうち産むと子供が独立した後でもまだ「遊ぶ」体力はあると思ってたから・・・まぁ、実際どうなるのかはまだ分からないけどね。

f0086872_0164024.jpgf0086872_0165071.jpg







 
[PR]
by aliesalee | 2006-07-08 18:47 | My実家マレーシア

マレーシア滞在記その③

***********************************************
        弟の誕生日謙父の日の祝い
***********************************************

  6月15日は弟の誕生日。それに6月18日は父の日。ということで親戚達と一緒に食事しに行ってまいりました。弟の誕生日&父の日の祝いを祝ったのは10年ぶり。日本に来ていらい6月にマレーシアに帰ったことがない。
  この日のムスメと言うと、やっぱりいつものぐずりでみんなに初顔合わせをした。いきなり10人以上が彼女を囲んでみんなが彼女の顔や手足を触ろうとするからネ~それはだって大人でもビックリするよ。

f0086872_072437.jpg

f0086872_074931.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-07-08 18:18 | My実家マレーシア

マレーシア滞在記その②

*******************************************************
人見知りがヒドイmusume
*******************************************************

... 空港に迎えにきた母を見たとたん下唇をながーーく延ばしたムスメだが母の声を聞いたらいきなり笑顔に変わった。ムスメが退院してから毎日母の声を聞いているからだと思う。空港から帰りの車の中で母の顔をみながらニコニコしていた。母は大満足!

 実家に着いたら弟がすぐ手をのばしムスメを抱っこしようとするとムスメが大泣きしてしまった!やっぱりだめか・・・。妹がそれを見て遠くから見守った。長い旅だったからその日早く寝かそうと思って、すぐにお風呂に入れて寝かした。
[PR]
by aliesalee | 2006-07-08 17:52 | My実家マレーシア

マレーシア滞在記その①

********************************************
        一年ぶりの帰省旅行でワクワク@v@
********************************************

帰省期間   平成18年6月10日(土)~平成18年7月6日(木)
だれと?    ママとムスメ
航空会社   もちろんマレーシア航空
運賃      二人で9万弱
使った空港  福岡国際空港
荷物      スーツケース一つ、ベビーカー一台、ハンドキャリー1つ

熊本の家を出てマレーシアの実家に着くまでかかった時間 およそ12時間。

 福岡空港に義父と主人が送ってくれた。その日のムスメはご機嫌斜めみたいんでちょっと飛行機に乗ったら他の乗客に迷惑をかけないかって心配していた。しかし出国直前にムスメがぐずり始めてなんか眠そうな顔をしていた。ちょうどその頃使い始めたばかりのおしゃぶりを取り出し小さいお口に入れたら、すぐにチュパチュパしゃぶり始めてあっという間夢の世界に入って行った。常にムスメを落ち着かせておけば何とかなるでしょうと思って飛行機の搭乗口に近づいた。土曜日なのに乗客が少なかったのにビックリした。やっぱり東京と全然違うんだなぁ~って。
 航空券を購入した時に席の予約もしておいた。乳幼児と一緒に旅行するため一番前の列の席(しかも隣の席も空いていた)が確保でき、非常に快適だった。エコノミークラスでも全く窮屈感なし!
 ムスメは意外とおとなしくしてくれて本当に助かったよ。ミルクの時間以外あまり泣かなかった。客室乗務員たちもとってもフレンドリーで色々気を使ってもらっちゃいました☆マレーシア空港から赤ちゃんへのお土産が用意された。オムツ2枚、粉ミルク(マレーシアのもの)300g、哺乳瓶、哺乳瓶ブラシ、像さんのぬいぐるみを渡された。
 年子の弟と10才年下の妹と母が迎えに来てくれた。父は仕事で来れなかったの。
[PR]
by aliesalee | 2006-07-07 08:46 | My実家マレーシア