カテゴリ:育児( 17 )

久しぶりの投稿

時間が経つのは本当に速過ぎてちょっとコワイです。

可愛い、可愛い我がムスメがあっという間に一歳、3歳、5歳になるんじゃないか・・・・あああ!!!怖い!

成長していく姿を見るのは本当に嬉ことだけどもうちょっと赤ちゃんの時期が長くてもいいかなって最近思うようになってきた。

今日(午前12時まわったので昨日が正しい)で7ヶ月に突入!!!

もう7ヶ月!あ!離乳食も一日2回になり、色々出来るようにもなった。

わが子が。

すごい成長っぷりだよ!

先月のベビーサロン(住んでいる地域にあるベビーとマミーの集まり)で体重はもう7600gにもなり、身長も67cm弱になった。来週7ヶ月検診に連れていこうと思って・・・またどれぐらい体重増えてるだろう・・(ちょっとドコドキ)。離乳食をかなり食べてるし、本当に他の子と比べれば結構上手に飲み込んでると思う(単なる思い込み?)。おかゆ(7倍粥)は全然すりつぶしてなくても食べれるし、食事の時間になって、ムスメ専用の食事椅子に座らせたらすごく喜んだ顔を見せてくれるし~本当に離乳食を作る気にもなるわぁ!

すっごい食欲!

そしてね、ムスメの足がデ・・・デカイと思う。大きくなる証拠かな?

ムスメについてもベスト10

① ベッドで一生懸命ハイハイの練習をしてる(全然出来てないけどね「汗」)。しかもこっそりと
② 一日中「‘マン、マン、マン・・・’ばかり言ってる(舌を出して)
③ いないいないばぁ!と高い高いと飛行機になって飛ぶぞ!!!が大好き
④ 着替えがとても大変になった。手を真直ぐ伸ばしてなかなか袖を通してくれない
⑤ 爪を切るのもとても大変になった。だいたい3-4回に分けて切ってる
⑥ BarneyのDVDが大大大好きで一日必ず一回は見る (そして見ている時に邪魔されたら
   声を出して、まるで怒ったように見える)
⑦ 離乳食開始後に食べたもの (普通になんでも食べれた)
   お粥、ヨーグルト、ほうれん草、グリーンピース、かぼちゃ、サツマイモ、にんじん、
   キャベツ、大根、魚の白身、スイカ(なめさせただけ)、もも(なめさせただけ)、バナナ
   これからいっぱい種類を増やすつもり☆
⑧ 自分のおもちゃよりも「リモコン、携帯電話、マウス、ママの財布、パパの腕時計、ポーチ、
   未使用のオムツ、哺乳瓶のふた、その他の小物入れ類」の方が好き→もちろんなんでも
   口に入れる(赤ちゃんみんな一緒!!)
⑨ 朝起きたらすっごい笑顔でパパとママに挨拶
⑩ 早寝早起きばっちり!!!!


♪笑ったり、泣いたりの日々♪

f0086872_2533742.jpg

f0086872_2535555.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-08-26 02:54 | 育児

最近のこと

休憩中のムスメというと↓↓↓こんな風に身体を丸めて浮き輪の中にハマッテル:)
f0086872_14145772.jpg



前からお気に入りグッズはクッキーの箱のエルモと絵本(両方ブルーカラー・・・)。毎回それを見せると両手を前に出して欲しそうな顔をする。
f0086872_14151297.jpg


旦那のお父さんが屋久島に旅行に行ったときに買って来てくれたおみやげです。なぜかハワイアン??ムスメに着せたらちょっと脇の部分がきついのでママが今度リメイクしてあげようと思ってる。
f0086872_14153061.jpg


これ何?ふわふわしてるヘアゴムなんだけどムスメにはあまりぬいぐるみで遊ばせたことがないので彼女にとってこれは新感触。ちょっとだけ触ったらニコッと笑って、ママの顔を見て、「なんだろうね、もうちょっと触ってみようか」っていいながら彼女の小さな手を握って触らせたら、今度はもっと笑って、自分で両手で掴もうとした。
f0086872_14154687.jpg


これは私が最近買った雑誌。COTTON TIMEなんだけど、手つくりの小物などがいっぱい載せてあるので最近読むのぬ夢中。そのうち自分で作ってみたいな~。
f0086872_1416166.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-07-31 14:16 | 育児

速い!もう6ヶ月になった☆

 うその様で事実。出産してからもう半年も過ぎた!はぁ~私はもう半年も子育てに夢中になっていたってことだな。みるみるうちにムスメが大きくなり、本当に心を和ませてくれる存在。出産直後にあんない大変(x10倍)だったのに、今はもうあまり覚えてない(笑)かもしれない。眠れない夜の時期ははっきり言って本当に良く絶えたなぁ。あ~いくら言葉で説明しても説明しきれない大変さなのに今となって‘ちょっと懐かしい’と冗談で言える。
 ムスメはいつも遊んでいる赤ちゃんたちと比べればとっても泣き虫だったし、甘えん坊ちゃんだし、人見知りもかなりすごいのに最近結構落ち着いてきて、他の赤ちゃんと見詰め合うようになって、本当に可愛い!!パパもメロメロ!!!!!
 でも、何といっても健康でいってくれることは何より嬉しいこと。これからの成長も楽しみながら育児頑張るゾーーー!!

f0086872_16374059.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-07-25 16:29 | 育児

お友達との再会

 一ヶ月ぶりの再会だった。赤ちゃんたちの成長に感動!本当にみんな個性が出てきてビックリ!でも一番なのはみんな元気でスクスク成長していることだよ。最初に会ったときにまだみんなじっと寝てくれていたのが今となってなかなか思うようにじっとしてくれないもんなぁ~。
 
f0086872_055598.jpgf0086872_0551514.jpg

友達のボールを狙っている!
f0086872_0552584.jpg
f0086872_0554153.jpg
おぉ!誰のほうが強いんだーーー
[PR]
by aliesalee | 2006-07-13 00:51 | 育児

祝!5ヶ月

クアラルンプールの実家にいる間ムスメが5ヶ月になったよーー。その日の様子というと・・・

f0086872_1344559.jpg


大人のような寝方だった。抱き枕セットを向こうのジャスコ(イオングループ)で700円ぐらいで購入し、今となるとムスメの大のお気に入りとなった。それまでに殆ど抱っこしながら昼ねをさせていたがこれで一人でもベッドでネンネ出来るようになった。ママにとってかなりグッド!!
[PR]
by aliesalee | 2006-07-11 13:00 | 育児

ミルクタイム

ムスメが最近ミルクを飲む時に一生懸命自分の手で哺乳瓶を持とうとしている。彼女にとって哺乳瓶はまだ大きいからなかなか上手くもてないけど、練習のため哺乳瓶のしたにタオルをしいてあげた。こんなに小さい手で大きい哺乳瓶を持ってる姿はとっても可愛いからおもいっきり写真を撮っちゃいました:)

f0086872_21133499.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-05-19 21:13 | 育児

百日-食い初め

5月4日-娘がちょうど100日で主人の実家で食い初めの儀式を行った。

準備したものは

① 赤飯 
② 鯛の塩焼き
③ 煮物
④ 香りもの
⑤ お吸い物 (あら汁-レモンスライス入り)
⑥ 梅干 (歯固め石の代用)

f0086872_10305881.jpg


儀式の順番はHPを参考にしました。

☆まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせるマネをします。
☆それから、箸を梅干(小石代わり)に触れてその箸をあかちゃんの歯茎にあてます。
  この時に石のように丈夫な歯が生えるようにお願いしましょう。
☆その後、本格的な食べ方の順番は、
  「飯、汁、飯、魚、飯の順に三回食べさせるマネをします」って書いてあったが
  一回だけにした。

儀式前の娘の様子は

f0086872_10332017.jpg

[PR]
by aliesalee | 2006-05-06 08:04 | 育児

3ヶ月検診と予防接種

<<午前中>>
娘が生まれた病院で三ヶ月検診をするため、今朝6時半に起床した。着替が終わって、娘のお出かけグッズを準備して、7時過ぎに娘を起こそうとていたがオムツを替えてもなかなか起きてくれなかったからちょっとミルクだけ作っておいて、病院に行く途中に車の中であげようかなと思ったらニコッと笑顔を見せてくれた!

8時半受付して、一人目だったから検診終わるのも早かった。その病院の小児科の先生は有名な先生らしいから遅くいくともうすっごい「行列」が出来るって聞いてたから早めに行った。

結果は

生後 :92日目
体重 :5614g
身長 :58.5cm
首の座り具合 :かなりいいらしい
肌の状態 :きれい(デキモノはちょうどひとつもない)

ママの悩み:
① 一人にするとすぐ泣く
② 良く大泣きをしていて、最近大きい声を出して叫ぶことも多い
③ 機嫌の悪いときに何をしてもダメ

お医者さんに悩みをいったら、「良くある悩みえだから大丈夫。大泣きや叫ぶことって赤ちゃんの性格も関係するから心配しなくても大丈夫。うまく機嫌をみながら色々してみては。体の具合が悪いときの泣き声は全然違うからそのときわかるよ。」
   
検診の結果は良くて一安心。午後1時半から保健福祉センターでBCGを受けなければならないためそのまま1時まで病院内の保育室で時間つぶしおした。保育士の方と色々おしゃべりして、他の赤ちゃんや子供もいたためなんかしらないうちに勉強になったことも多かった。

<<午後>>
1時20分に保健福祉センターに到着。もう常にママやベビーやパパや祖父さんや祖母さん等で混雑していた。渡されたフォームに必用事項を記入し、部屋の中で順番を待っていた。風邪とか熱はないか聞かれて、「無いです」と答えたらお医者さんは少し娘を検査して、注射OKの指示がでた。今度左腕や肩を完全に洋服の外に出して、別のブースにいった。「じゃ、ママしっかり抱っこして」と看護婦さんが言ったら、スタンプみたいな注射を娘の腕に2回2箇所に押した。娘はもちろん「ぎゃ~~~」「ギャーーーー~~~ッ」と叫んでいた。でも赤ちゃんみんな凄いギャーギャー泣いていたから全然誰にも迷惑じゃなくて良かった。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-26 17:51 | 育児

ベビー&ママの集まり

昨日近所のママ友とその友達合わせて、5組のママ&ベビーを集まって遊んでた!午後1時にNKさんのお家の前で集合してみんなで「お散歩」に出かけた。近くの公園で一休みしながらママたちは思う存分育児について語り始めた。なんと2人の男の子とも非常に落ち着いてる赤ちゃんでかなり楽って彼らのお母さんが言ってた。5人の赤ちゃんの中でもうちの娘が一番泣き虫で甘えん坊ちゃんなの。ちょっとしたことで抱っこして欲しいし、一人にさせたらすぐ泣くし、抱っこされたら永遠と寝てるし、もう肩こりが大変だよ。すごく小さい公園で私たち以外誰もいなかったの。そして、しばらくしたら他のお母さんと一歳半の息子さんがやってきて、かなりビックリした顔で近づいてきた。「何かの集まり?」ってびっくりした顔で質問していた。その後、公園を通りかかった小学生たちが「赤ちゃんクラブ!赤ちゃんクラブ!」ってわいわい騒いでた!確かに5人も赤ちゃんがいるとだれもがびっくりだろうなぁ。

公園帰りにNEさん宅でみんなお邪魔して、お茶を頂いて、NEさんが焼いたアップルパイを頂いて、ゆっくりしていた。そう、そう!実はね、お母さんたちみんな同じ学年で赤ちゃんたちも同じ学年になの!すっごい偶然でしょう!

偶然リストはこちら。

① 上に書いてあるママたちがみんな同じ学年
② 赤ちゃんたちもみんな同じ学年
③ 赤ちゃん5人中4人が2006年1月生まれ
④ 赤ちゃん5人中2人が2006年1月25日生まれ(そう、うちの娘ともう一人の女の子ちゃんが誕生日一緒!)

NEさんのお家で一休みしたら、いつもの「撮影タイム」に突入した。赤ちゃん5人もいるし、限られたスペースの中当然星の形に並ぶしかなかった。そのときに撮った写真はこちら。

f0086872_17352412.jpg


そして、娘と全く同じ誕生日(一時間違い)の女の子ちゃんと一緒に撮った写真はこちら。

f0086872_17361964.jpg


非常に内容の濃い集まりだったよ。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-26 17:37 | 育児

練習中

娘はまだ自分で寝返りしようとしないが一日に1~2回程度で腕と首の筋トレをさせてます。一回につきわずか2~3分ぐらいだけどこれはかなり良い運動になるみたいよ。前の会社の同僚は娘より10日お兄ちゃんのベイビーがもう特に自力で寝返りもしてるらしい(もしかしてすっごい運動神経が良い子かもよ!)。早いなって思った。

f0086872_8431693.jpg

                    ちょっと上手でしょう
f0086872_8433195.jpg

                 あ~ちょっとちゅかれちゃった。

娘は一人遊びは非常に苦手でいつも一人にすると5分間も経たないうちにもう泣き出す!!困っちゃうよ。少し泣かせたらそのうち泣き止むだろうと思ったが全然-_-! 結局抱っこしてしまう。腕が疲れたら抱っこひもの中に入れ前おんぶ(?)したら娘はすぐ寝てしまう。そのままの状態にしておくとかなり長時間寝てくれるけどママの肩こりはたまらない・・・。

ちなみに隣の隣にいる娘と三日間違いの男の子がいて、その子がずっと一人で遊んでるの。すごく良い子なの!羨ましい。
[PR]
by aliesalee | 2006-04-17 22:33 | 育児