人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月検診と予防接種

<<午前中>>
娘が生まれた病院で三ヶ月検診をするため、今朝6時半に起床した。着替が終わって、娘のお出かけグッズを準備して、7時過ぎに娘を起こそうとていたがオムツを替えてもなかなか起きてくれなかったからちょっとミルクだけ作っておいて、病院に行く途中に車の中であげようかなと思ったらニコッと笑顔を見せてくれた!

8時半受付して、一人目だったから検診終わるのも早かった。その病院の小児科の先生は有名な先生らしいから遅くいくともうすっごい「行列」が出来るって聞いてたから早めに行った。

結果は

生後 :92日目
体重 :5614g
身長 :58.5cm
首の座り具合 :かなりいいらしい
肌の状態 :きれい(デキモノはちょうどひとつもない)

ママの悩み:
① 一人にするとすぐ泣く
② 良く大泣きをしていて、最近大きい声を出して叫ぶことも多い
③ 機嫌の悪いときに何をしてもダメ

お医者さんに悩みをいったら、「良くある悩みえだから大丈夫。大泣きや叫ぶことって赤ちゃんの性格も関係するから心配しなくても大丈夫。うまく機嫌をみながら色々してみては。体の具合が悪いときの泣き声は全然違うからそのときわかるよ。」
   
検診の結果は良くて一安心。午後1時半から保健福祉センターでBCGを受けなければならないためそのまま1時まで病院内の保育室で時間つぶしおした。保育士の方と色々おしゃべりして、他の赤ちゃんや子供もいたためなんかしらないうちに勉強になったことも多かった。

<<午後>>
1時20分に保健福祉センターに到着。もう常にママやベビーやパパや祖父さんや祖母さん等で混雑していた。渡されたフォームに必用事項を記入し、部屋の中で順番を待っていた。風邪とか熱はないか聞かれて、「無いです」と答えたらお医者さんは少し娘を検査して、注射OKの指示がでた。今度左腕や肩を完全に洋服の外に出して、別のブースにいった。「じゃ、ママしっかり抱っこして」と看護婦さんが言ったら、スタンプみたいな注射を娘の腕に2回2箇所に押した。娘はもちろん「ぎゃ~~~」「ギャーーーー~~~ッ」と叫んでいた。でも赤ちゃんみんな凄いギャーギャー泣いていたから全然誰にも迷惑じゃなくて良かった。
by aliesalee | 2006-04-26 17:51 | 育児


<< ともだち ベビー&ママの集まり >>